鍛冶屋

2015年2月23日 (月)

fiback 意外な使い道

おー、そうきたか!

本来の使い道しか思いつかなかったけど、いろいろ使えそうだな。

頂きます。(-A-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

たこ焼き

SUS304 t2
手摺のエンドキャップらしいので、ヘアーライン仕上げにしたら?と提案しましたが却下されました。(ー ー;)



電解仕上げのみで終了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

試作

鈴鹿8耐観戦に行きたかったけど、体調が思わしくないので諦めました。(;ω;)

そんなワケで時間が取れたので、ずいぶん前に依頼された製品の試作をしてみます。(依頼されたのは見積もりだった様な気もするけど)(^_^;)\(・_・) オイオイ
まずは採寸から。
Img_1725
CADで作図して原寸(1/1サイズ)で印刷します。
Img_1757
製品と重ねてみます。
Img_1735
細かいところを修正して図面出力~。(いちおう寸法は秘密(*^.^*))
Img_1736
上の図面を元に製作してみます。
まずは材料切断。
モンキーはシャーで切った時に出る材料のネジレを修正するためのものです。
何の秘密もない普通のモンキーレンチです。(^^;
Img_1737
では、一発目の曲げ。
Img_1739
ぐいん
Img_1741
2発目。
Img_1742
横から見るとこんな感じです。
Img_1745
2発目完了。
Img_1746
3発目は撮り忘れたのでいきなり完成です。(^-^;
Img_1747
重ねてみます。
Img_1748

Img_1749

Img_1750
こんなもんですかね?
断面形状はだいたい良いところ来たので、切欠きとR部を追加したものをレーザー屋さんに切ってもらいます。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

円錐

SUS304 t1.5 φ650 高さ35
スキマのあいてる所を寄せれば中心が盛り上がります。

平板の状態。



金型で押した痕がつかない様に少しずつ曲げます。
これで200回位踏んだかな?
テキトーに(×)→職人の勘で(⚪︎)曲げていきます。





保護シートを貼ってしまったので、わかりにくいですね。(^^;
この製品はラーメンでなくて、ビール工場の方へ連れて行かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

点検

5年程前に作らせて頂きました手摺の点検に行ってきました。

お兄さん、スゴイ飛んでます。

スーッと近づいて来て

バチャバチャ

特別席(無料)のオレンジシートはベタベタ間違いなしです。

最後は華麗に

あ!仕事、仕事。(^^;

採寸から取付まで1ヶ月くらいの突貫工事でしたが、お客さんの笑顔を見ると報われますね。
え?手摺を見に来たわけじゃ無いって。
そりゃそうだ!

南知多ビーチランドのイルカショーはかなり楽しいので、足を運んで見てください。
イルカスイム(夏休み限定)もかなりオススメです。
お帰りの際は「イルカスタジアムの手摺ステキですね!」
のひと言をお忘れ無くお願いします。(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ダクト

ちょっと大きめなダクトを製作中、明日には完成予定です。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

ビフォーアフター

ビフォー



アフター



今日は眠くて眠くて何度も意識不明になりかけました。
指が曲がらなくて何よりでした。(e_e)

若い衆はカクパイプで安全カバーのフレームを作ってます。



もう少し整理整頓すると効率よくなるのにな。



謎の物体は完成間近です。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

今日の藤工業所

工作機械のカバー数点。



謎の物体は上下が合体しました。







もう少し進んだけど、画像撮るの忘れました。(e_e)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

イカ完成

本日の作業報告です。

イカの胴体?




フランジを溶接します。



拘束して本付けしましたが、少し歪が残ったのでカケヤで5発ほど叩きました。
自作自演なので、作業しているところの画像はありません。(^^;
こんなもんかな。



では、合体!



そしていきなり完成です。









こちらは山Pの作品です。(3本ローラー)
SUS304 t3でφ105はちよっと手強かったようです。



※間違った画像(3,4枚目)を載せていたので修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

イカ

続きを読む "イカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧