« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

コンデキ

キョウデキならぬコンデキ、今週は悲しい出来事がありました。

SUS304タラップの電解仕上げ中です。
溶接前の脱脂が不十分だった為に大苦戦となりました。
2回やり直しさせたが納品出来るレベルに至らず、ケミカル山本さんにSOSとなりました。
ナント近くに居るとの事で、30分程で解決となりました。
仕上げのスピード、仕上がり具合、アフターサービスを考えれば、決して高い買い物ではないですね。
しかしHOT材は手強い。

そしてグルグルのヤツを漏れ検査中。
タンク内になみなみと水を張り、ジャケットにはエアを入れます。

藤:エア圧どれだけでテストするんだって?

若い衆(以下若):0.3MPaだそうですよ。

藤:えっ?0.3MPa?
  大丈夫?(°_°)
  気を付けてじわじわ入れろよ。

若:0.3MPa入りました。
  減圧も無いようなのでお客さんに見てもらいます。

5分程でお客さん到着。

客先担当者様(以下客担):0.4MPaに上げてみて。

若:プシュー、0.4MPa入りました。

客担:よし、このまま少し様子を見よう。

•••。

客担:あれ?
  少し減圧してるな、どこか漏れてるんじゃないか?

一同:何処だどこだ?

  あーーーつっ‼︎

プク〜ッ
減圧は漏れが原因では無く、容積が増えた→本体が膨らんだのが原因でした。

無惨な姿。
丸タンクは内側に掛かる圧力には弱いのです。

藤:ちゃんと耐圧計算したのですか?

客担:大丈夫なはずなんだけど、社長を呼ぶわ。

程なくして客先の社長到着。

客先社長:あちゃーこりゃ作り直しだな、大至急作って!
       漏れテストは0.15MPaで!

藤:(あれ?)

  ありがとうございます!

って、予定パンパン120%なのに〜、嬉し(悲し)過ぎる。
でも、SUS316Lのジャケットタンク、材料費だけでもかなり出費ですね。
うちの工賃もあるし、お客様はもっと痛い。_| ̄|○
納期だけでも遅らせぬよう協力せねば!

ガンバリマース!(  ̄^ ̄)ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

半世紀祝い

つーとら部の行事で生誕半世紀のお祝いに旅行に行くってのがあります。

ツートラに参加しなくなった最近はこれしかやってませんが・・。

で、来年はいよいよ自分の番です!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちょっぴり遠いですが ここがいいな~

半世紀の人の旅費は他のメンバーからのお祝いという習わしですので、こちらもよろしくお願いいたします。(-A-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

日常?

なにやら怪しいモノ作ってます。






若い衆がウチって変な仕事ばっかり来ますね、と言った。
それは変な仕事が出来る証拠。
と言うか、変わったカタチの仕事って言いなさい。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

復活!

ブログ書いて投稿するのを忘れてました。>老化現象(--;
すでに1ヶ月以上経ってるじゃありませんか!

以下、回想シーンです。

8月3日に復帰しました。

今乗ってるKTM125EXC'08を買って、10時間ばかり乗った時以来だから、うげっ!5年だと思っていたけど、6年半も経ってるじゃ無いですか。(ー ー;)

華々しい復帰の舞台に選んだのは、中部トライアル部会長の岩田さん主催のイベントです。

岩田さんと遊ぶのは超お久しぶり、場所はこれまた懐かしのキョウセイドライバーランドです。

引っ張り出してきたブーツが壊れていたり、タイダウンがない、ガソリン混合用の容器はどこ行った、などなど、当日まではかなり険しい道のりとなりました。

で、いきなり当日です。

写っているのは本日のイントラのひとり、オープンエリアの中嶋さんです。
確かこの日は試乗会があったハズなんですが、なぜここに居るのでしょうか?(^^;

KTMはまだ慣らし中のピカピカですよ。(^^)v

バイクに乗る時は必ず着けなきゃいけない、トレックフィールド製ISDEウェストバッグも当然復活です。
まぁ、火消しさんのハチマキみたいなものですから。

6年振りだったけど、以外と乗れました。
ただ体力が無くなってるのと、ヤバイ信号が入力→お地蔵さん状態→とたんにバイクが言う事を聞かない、の図式で、これは少し乗り込まないとダメだなと思いました。

イベント自体は岩田さんらしいユルい感じで復活祭としては最高の選択でした。
あ、たくさん乗りたい人はガシガシ乗ってましたね。
自分のペースで楽しめるところはなかなか良いです。

また遊びに行きます!

(↑と言いつつ9月はいきなり欠席となったとさ (T_T))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛?その後

牛はその後どうなったか?



曲げ完了。
もはや牛で無いことが判明 (^^;



チェーンカバーでした。
あとは電解仕上げすれば完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

内職

稼ぎが悪いので、コツコツ内職しています。(^^;




SUS304 φ6.35 t1.0パイプにM6平ワッシャーを4ヶ所点溶接します。




パイプ内側に肉が出ない様との事です。
老眼にはキビシイ仕事ですね。
500本のうち、やっと80本のトコロ。(ー ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

牛?




牛のオブジェかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »