« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

マシン&ツールソリューションフェア

8月1日はマシン&ツールソリューションフェアに行ってきます。

9時集合なので午前中には終わるかな?
昼は多治見に移動してうなぎや でも行ってみるか?
ここは山形グルメツアー →サンシャイントレッキングに行った時にケンちゃんピックアップのついでに連れて行ってもらったところ。
自分ランキングでは結構上位だし、最近アナゴばかりでウナギ食べてないからな。
でもお客さんと合流するかも?なんでありつけない可能性も高い。
晩飯まで居座るわけにいかないしな。

うーーむ。(ーー;

ちなみに三河湾で獲れるアナゴの干物はかなりうまいです。

Anago

画像は愛知豊浜穴子の干物WEBサイトから転載しました。

ここの干物は食べた事ないけど・・。(^_^;)\(・_・) オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

お手入れ

ブーツを修理してくれそうなので、失礼の無い様に軽く手入れしました。



これが



あんまり変わらないか。(^^;;
取り敢えず泥、埃は落としました。
これで少しは気持ち良く作業してもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

5年放置

KTMは問題無かったのに、ガエルネは樹脂部分がバリバリになってました。(ー ー;)



仕方ないのでさらに年代物のガエルネで行くとしよう。



こいつとは色んなトコロに行ったなぁ。
隠岐、龍泉洞、サントラ、イーハトーブ、佐渡、白石島などなど。
また色んなトコロに行きたいなあ。
新しいブーツ買わなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活なるか?




引っ張り出して来ました。
ガソリン入れ替えただけで何の問題も無さそう。
当日フォークオイルがだだ漏れしたりして(^^;;
今度の日曜日はキョウセイへ行くぞ!
岩田先生、御指導よろしくお願いします。(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作

鈴鹿8耐観戦に行きたかったけど、体調が思わしくないので諦めました。(;ω;)

そんなワケで時間が取れたので、ずいぶん前に依頼された製品の試作をしてみます。(依頼されたのは見積もりだった様な気もするけど)(^_^;)\(・_・) オイオイ
まずは採寸から。
Img_1725
CADで作図して原寸(1/1サイズ)で印刷します。
Img_1757
製品と重ねてみます。
Img_1735
細かいところを修正して図面出力~。(いちおう寸法は秘密(*^.^*))
Img_1736
上の図面を元に製作してみます。
まずは材料切断。
モンキーはシャーで切った時に出る材料のネジレを修正するためのものです。
何の秘密もない普通のモンキーレンチです。(^^;
Img_1737
では、一発目の曲げ。
Img_1739
ぐいん
Img_1741
2発目。
Img_1742
横から見るとこんな感じです。
Img_1745
2発目完了。
Img_1746
3発目は撮り忘れたのでいきなり完成です。(^-^;
Img_1747
重ねてみます。
Img_1748

Img_1749

Img_1750
こんなもんですかね?
断面形状はだいたい良いところ来たので、切欠きとR部を追加したものをレーザー屋さんに切ってもらいます。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

収穫

今日の晩御飯はキュウリとトマト(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

円錐

SUS304 t1.5 φ650 高さ35
スキマのあいてる所を寄せれば中心が盛り上がります。

平板の状態。



金型で押した痕がつかない様に少しずつ曲げます。
これで200回位踏んだかな?
テキトーに(×)→職人の勘で(⚪︎)曲げていきます。





保護シートを貼ってしまったので、わかりにくいですね。(^^;
この製品はラーメンでなくて、ビール工場の方へ連れて行かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

?ラーメン

ビーチランドのお土産屋さんにあったラーメン。

これ昨年行った、能登島水族館で見かけたヤツだ。

しかし、どう見てもあれにしか見えないのは気のせいなのか?

能登島の時はまさか石川県で?と思ったが、気になって仕方なかったのでそっと裏返してみた。
愛知県碧南市汐田町 小笠原製粉株式会社

やっぱりそうだ!!
Kirinramen_2
小笠原製粉WEBショップには他にも色々ありました。
胸のつかえが取れて、あ~スッキリした(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

点検

5年程前に作らせて頂きました手摺の点検に行ってきました。

お兄さん、スゴイ飛んでます。

スーッと近づいて来て

バチャバチャ

特別席(無料)のオレンジシートはベタベタ間違いなしです。

最後は華麗に

あ!仕事、仕事。(^^;

採寸から取付まで1ヶ月くらいの突貫工事でしたが、お客さんの笑顔を見ると報われますね。
え?手摺を見に来たわけじゃ無いって。
そりゃそうだ!

南知多ビーチランドのイルカショーはかなり楽しいので、足を運んで見てください。
イルカスイム(夏休み限定)もかなりオススメです。
お帰りの際は「イルカスタジアムの手摺ステキですね!」
のひと言をお忘れ無くお願いします。(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ダクト

ちょっと大きめなダクトを製作中、明日には完成予定です。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

ガンダム

4月の東京出張のついで?に20数年ぶりに会う中学の同級生との待ち合わせ場所にそびえ立っていた。

Gundam

その同級生からの情報では、今度は動くらしい!(・oノ)ノ
うー、そのプロジェクトに参加したい!
溶接工は必要とされてないかな?( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

避難

台風接近中。
皆さん、ご注意を!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

バカンス

6月30日から7月3日までお休みを頂きました。(藤工業所は通常営業)
こうして遊べるのも皆さんのおかげです。
感謝いたします。(^人^)

気分を入れ替え、また全力で頑張ります!










相変わらず、ろくでもない写真ばかりだ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »