« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

充電完了!

17日~25日まで行ってきました。

充電完了です!

Img_0378


ペターを応援しに行ったのに、ダニ・ソルドにやられました。

ナイスガイでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

田植え

チョット野暮用・・ここ ↓

Img_0313


昨年から始めた米作りだけど田植え作業は今年が初めてです。

で、まずは先生のお手本。

Img_0316_2


周りの田んぼの様にまっすぐ等間隔に植えるのはとても出来ません。

初心者がやると広いとこや狭いところがあり、尚且つぐねぐね。

10分ぐらい練習して、いざ自分が借りてる田んぼへ。

Img_0318

形がいびつで四角では無いから、どう植えるかで稲刈りの楽さが決まります。

稲が育った時のイメージが大切。

バイクのライディングと同じだな~、感性を研ぎ澄ませよう!

何でもプロがいる仕事ってのは難しいもんだ。。

Img_0319

とりあえず終了。

稲刈りは大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材料切り

慌ただしく週末を過ごしたため、BLOG更新をサボりました。m(_ _)m

ネタは撮りためてありますので、順次upしていきます。

6月3日は藤・澤・横の3名休日出勤です。

Img_0299


前日にドッサリ入荷した角パイプ(t2.3*50*50*6m)41本。

普段は材料屋さんに寸法切りしてもらった物を仕入れるのですが、今回はトメつぎするため両端を45度に切らなくてはなりません。

材料屋さんでもやってくれるんですが寸法のバラツキが結構あるため、角度切りの場合は自社で切断してます。

Img_0312

横さんがメタルソーで切断中。

このメタルソーは藤工業所創業時から使っている物なので22年働いています。

そろそろ軸受けにガタが来てるんですが、もう少し頑張ってもらいます。

さて、自分ですが指示をしてからチョット野暮用に出かけました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

2012年のおもな天文現象

覚え書き

2012年のおもな天文現象→ここ

金星日面経過:6月6日

金星食:8月14日

Kinseituuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »