« 理解しろって・・・・ | トップページ | 2012年のおもな天文現象 »

2012年5月31日 (木)

今日の溶接

今日は台車の押し手部分の溶接です。 SS材 アングル5*40、SGP25Aパイプ、t2.3円板を使います。 溶接機:Panasonic RF200 (CO2) 溶接ワイヤー:Panasonic YM50-MT φ0.9 溶接電流:120A 溶接電圧:1元だから溶接機にお任せ 1338473790923.jpg TIGみたいに美しくつかないので、CO2はあまり好きになれない。 フラックスコアードワイヤーを使えば美しいビードになるけど、細かい所をやるとフラックスを巻き込んだりと難しいです。 ソリッドワイヤーは扱いやすいけど、問題になるのはスパッターですね。 1338473802633.jpg ジェットタガネでツンツンしてあら方取るんですが、完全には除去できません。 1338473805854.jpg 残りは地道に手作業で除去します。 生地の状態ではあまりわからないが、塗装するとすごく目立つので丁寧に除去します。 性能的には問題無いけど、かっこ悪いから。 ちなみに使ってる工具はPBのチゼルで、今のところこれが1番使いやすく丈夫です。 スパッターのでないCO2溶接は業界で今1番アツイ課題じゃないですかね? うちもワイヤーを色々試したりしましたが、溶接機の性能差は歴然でした。 Panaのデジタルパルス機のデモをしてもらって、実際溶接もしてみましたが、あれならCO2溶接も好きになれると思います。 でもね、今一番気になってるあいつが買えちゃうんだな~、これが・・・。 この溶接機の話はあらためてします。

|

« 理解しろって・・・・ | トップページ | 2012年のおもな天文現象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156331/54845885

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の溶接:

« 理解しろって・・・・ | トップページ | 2012年のおもな天文現象 »